けこのアプリ開発奮闘記

アプリ開発で得た知見を共有していきます。なるべく文章が堅くならないように意識しています。

今更Laravel入門してみる #1

記事の内容

この記事には

  • 雑談
  • Mac PCへのPHPの導入、Laravelの導入

これらの要素が含まれています。プログラミング初心者、MacPC初心者におすすめです。

タイトル通り、今更Laravelに入門しました

ある日というか昨日マイナビ転職をぼーーーーっと眺めていたとき…、
「あっ、この企業いいな」と思った企業がLaravel中心のWeb開発を主にしていたのでLaravelの経験を積むことにしました。不純な動機です。

何を作っていくか

入門ということで、まずは簡単なメモアプリのようなものを作っていきます。
今回は導入なのでMac PCにPHPとLaravelを入れてみました。 Windowsの方はごめんなさい。

1. Homebrewの導入

兎にも角にもPHPを入れましょう。brewが入っていなければいれましょう。
brewはパッケージマネージャと言われるソフトウェアで、様々なAppStore外のアプリケーションの管理を助けてくれるすごいやつです。崇めましょう。

コマンドラインを開いてー、下の命令をコピーしてー、
/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/HEAD/install.sh)"

実行してやれば長々としたログが出てきます。途中でXCode用の拡張機能を入れるか聞かれますが好きなように選んで下さい。私はYesにしました。 brew.sh

1.1 Macにおけるパスの通し方

今のMacはデフォルトのシェルが zsh です。
シェルに関しては詳しくないのであまり多くは書きませんが、OSの重要機能をたくさん担っているすごいやつです。

そんな zsh 君に私が今いれたソフトは "/opt/homebrew/bin" にあるよー。覚えててねー

という内容を書き込むことが必要になってきます。

具体的には、"~/.zshrc"というファイルにPATHを追加してやります。

  1. ターミナルを開く
  2. vi ~/.zshrc
  3. export PATH="$PATH:/opt/homebrew/bin" を追記(何か書いていたら消してはいけません)
  4. Escを押して :wq と入力(保存して閉じる。Write & Quit)
  5. brew -v

下の画像のようにバージョンが出ていれば完了です。でなかった場合はパスが通せていないのでもう一度チャレンジしてみてください。

f:id:keko5342:20211117072656p:plain
終結

1.2 PHPの導入

ようやく本題です。PHPを入れます。

  1. brew upgrade
  2. brew install php@8.0

これだけでPHPの導入完了です。upgradeはHomebrewを更新するという意味のコマンドです。
brewが古くなっていたり、パッケージリストが古くなっていると更新してくれます。
今回は8系を入れてみましたが、@の後の数字を変えることで古いバージョンも導入することができます。

2 Laravelの導入

さくっとLaravelも入れてみましょう。
まずはLaravelを入れるために、composer というソフトを入れます。
下のURLにアクセスしてダウンロードしましょう。

getcomposer.org

これまたパスが通っていないことがあるので、パスを通してあげましょう。
export PATH="$PATH:/Users/{UserName}/.composer/vendor/bin"
をまた zsh に覚えさせてあげてください。

{UserName}の箇所は環境によってことなります。自分がMacを最初に起動したときに設定したユーザ名です。

composerを入れ終われば、 1. composer create-project "laravel/laravel=5.1.*" sampleproject 2. php artisan -V 3. php artisan serve

これらのコマンドを実行しましょう。最初のコマンドの5.1.の部分を変えれば異なるバージョンを導入できます。私は6..*でバージョン6をインストールしました。

Webブラウザlocalhost:8000 と入力して、画像のような画面が出れば完成です。 f:id:keko5342:20211117074802p:plain

Hello Laravel!

3 締めの言葉

PHPとLaravelを導入するのに初心者向けの記事とは一体...。対象読者のレベル感と記事のレベル感のギャップを感じるような気がしますね...。
今回の内容はMac初心者の方がWeb開発してみたい!というときに役に立つことがあると思うのでよしとしておきます。
次からはおふざけを控え目にしてパパッと書いていきます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

4 参考

  1. Macにcomposerをインストール - Qiita
  2. Laravelでバージョンを指定してインストールする方法