けこのアプリ開発奮闘記

アプリ開発で得た知見を共有していきます。なるべく文章が堅くならないように意識しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Docker】Dockerネットワークの落とし穴に(勝手に)嵌まった話

最近の活動 スタートアップのプロジェクトのミーティングやら資料やらの準備をしていたらブログを書く時間が...ない! このブログは更新頻度はぼちぼちでいいから1年間は続けようと考えているので張り切って書いていきますよー! axiosを使ってAPI通信できな…

【PHP】LaravelでささっとAPIを実装してみる

こんばんは、けこです。 今日はタイトル通り、LaravelでAPIを作ってみまーす。 特定のアドレスにリクエスト -> jsonが帰ってくるっていう流れですね。今日はとりあえずGETだけ実装して後々PUTやUPDATEも作っていきます。 環境は以前の記事の環境になります。…

【Nginx】CSSが読み込まれない問題の解消

......Dockerで立てたNginxでCSSが反映されてない!何故だ! 以前の記事で立てたNginxのサーバにアクセスしたところ... どうして...... ビルドする前のvueのlocalでは動いているのでビルドのオプションが悪い説を提唱. とりあえずキャッシュの削除 google先…

【Docker】Vue + Nginxで作ったフロントエンド、Laravel + MySQLでバックエンドのコンテナ同士の連携

こんばんは、けこです。 今日はdocker composeを使った2つの環境の構築、そしてそれらの環境のネットワーク連携について調べました! LaravelならフロントもDB接続もできるのにわざわざ環境を分ける必要があるのか?というところから解説していきたいと思い…