けこのアプリ開発奮闘記

アプリ開発で得た知見を共有していきます。なるべく文章が堅くならないように意識しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【PHP】Laravelにおけるテスト手順、勉強メモ

こんばんは、けこです。 今日は先日作ったsailによるLaravel環境のテストを試してみました! php artisan互換のコマンドがsailで使えるのはありがたい!せっかくなので今回はsailコマンドで進めていきます。 前提 テスト実行 testファイルの作り方 ルーティ…

【PHP】Sailに出会いました

What is Sail? ~~~sailに出会うまでの経緯~~~ うーん、スタートアップ支援のためでLaravelを使うことになったけど環境どうしよう?Dockerで開発したいけどcomposerを入れてローカルに作るのが定石っぽい...うん、公式を見よう! インストール 8.x Lara…

【AWS】デフォルトVPCがやばいって話

茶番 『翔泳社 AWSではじめるインフラ構築入門』を熟読中... www.shoeisha.co.jp けこ「EC2って元からネットワークに繋がってるよね。なんでこの本EC2の前にVPC作ってるの?デフォルトじゃあかんのか」 けこ「(検索中...)」 けこ「あかん、これはあかん。…

【STARTUP STUDIO】ゼロイチ事業作りに参加します。

雑談 ( ゚д゚)ハッ! 独習PHP第4版を読んでいたら5日が経過していました…。けこです。 ここ数日色々とありまして、プログラミングボランティアに参加することになりました。 転職活動に精を出すぞと張り切ったはいいものの、実際にユーザの居るサービスを作ってい…

【PHP】翔泳社 独習PHP第4版 読書レポ その1

挨拶 皆さんこんにちは。けこです。 Laravelで環境構築したぞー!アプリ作るぞー!と意気込みましたが、折角だから最新の言語仕様に則った良いものを作りたいと思いPHPの参考書を買ってみました。 購入した本は翔泳社/山田祥寛氏の『独習PHP 第4版』です。PH…

【ポエム】エンジニアブログを書く理由

ご挨拶 こんにちは、けこです。 急にどうしたそのタイトルという感じですが、今日は私事で技術記事を書く時間が取れそうになかったのでちょっとした決意表明をしようと思います。 将来ビッグになったとき(未だにRTの一つもされたこともないですが)に見返し…

2021年にJasper Reportsを導入した男

目次 目次 茶番 JasperReportsって? 導入 Gradleの設定 いざJasperReports作成 PDFを作ってみよう Javaから印刷 参考 茶番 上司「けこくん、次の機能開発だけどJasperReportsでPDFを作って出力してほしいんだ。」 私「JasperReportsですか、初めて聞きまし…

今更Laravel入門してみる #1

記事の内容 この記事には 雑談 Mac PCへのPHPの導入、Laravelの導入 これらの要素が含まれています。プログラミング初心者、MacPC初心者におすすめです。 タイトル通り、今更Laravelに入門しました ある日というか昨日マイナビ転職をぼーーーーっと眺めてい…

ITブログ始めました

ご挨拶 はじめまして、けこと申します。 現在IT系中小企業にてエンジニアをやっています。 普段はゲームをしたり、アニメを見たり、ラノベを読んだりと遊び三昧ですが、心機一転エンジニアブログで発信活動を行うことにしました。 継続は力なり、ということ…